柏市K様邸 照明器具交換工事

(2023年03月04日)

 

皆さんこんにちは

最近学校の後期定期試験が終わって

ホッとしているスギノハラです。

 

今回はK様邸にて照明器具の交換工事をさせていただきました。

ご自分で照明器具を買われたのですが、新規の照明器具が

なかなか重たいので取付して欲しいとのご依頼でした。

まずは既存の照明を外します。

RIMG5185

 

 

 

 

 

その後新規の照明器具の取付説明書などを見ながら

取付していきます。

今回の新規照明器具はなかなかに重たいので

落下防止のため天井材が貼ってある天井の下地

いわゆる「天井野縁」にビスで固定していきます。

しかし、この天井野縁は天井の中に隠れてしまって

いる材料ですので、このままだとどこにあるのか

わからないですよね。

こんな時に登場するのがこの「デジタル下地チェッカー」

51-Hyk+ZsHL._AC_SX466_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このチェッカーを天井にくっ付けて移動していると

下地がある部分についてはセンサーで教えてくれる

優れものなんですね。

これで下地位置を確認してビスで固定していきます。

無事に取付することができました。

RIMG5203

 

 

 

 

 

よく見ると、照明真ん中にファンがついているので

風が回るタイプのものになっています。

 

さて、外した既存の照明器具はまだ使えるとのことなので

キッチンの照明と交換します。

RIMG5205

 

 

 

 

 

少し既存のキッチン照明の明るさが

暗くなってきていたことからの交換です。

このような形で交換することができました。


最新記事

  • アーカイブ