柏市 S様邸 基礎工事①

(2023年08月26日)

ブロック工事が終わりましたので基礎工事に入ります。

まずは建物の配置を確認します。

RIMG6960

 

 

 

 

 

確認できたら貫と杭を打って遣り方を作っていきます。

RIMG6967

 

 

 

 

 

 

RIMG6970

 

 

 

 

 

 

RIMG6980

 

 

 

 

 

この遣り方が基礎工事を行う上での基準になるものです。

対角の寸法を確認します。これは事前に図面などで対角の寸法が

どれぐらいなのかを確認しておいて、現場で合っているかどうか

確認します。ぴったり合っていないともう一回遣り方をやり直します。

RIMG6977

 

 

 

 

 

ぴったり合っていました。一安心です。

遣り方が終わりましたら根伐に入ります。

ユンボ到着です。

RIMG6982

 

 

 

 

 

根伐開始です。

RIMG6985

 

 

 

 

 

 

RIMG6993

 

 

 

 

 

少しずつ形になってきました。

RIMG7007

 

 

 

 

 

根伐を継続しながら、砕石敷きです。

RIMG7013

 

 

 

 

 

転圧する際に砕石のホコリが飛ばないように水をまきます。

RIMG7018

 

 

 

 

 

水をまいた部分をランマ―と呼ばれる機械で転圧していきます。

RIMG7025

 

 

 

 

 

 

RIMG7034

 

 

 

 

 

 

RIMG7036

 

 

 

 

 

根伐も終わり、砕石も完了です。

防湿シートを敷いて、捨てコンを打設します。

RIMG7046

 

 

 

 

 

 

RIMG7047

 

 

 

 

 

この捨てコンは基礎のコンクリートを打設する際の型枠の

位置をこの捨てコンの表面に書くために打設します。

なので捨てるコンクリートなんですね。

一連の作業が終わったら道路や周辺を掃除して完了です。

RIMG7057

 

 

 

 

 

次は型枠を組んで鉄筋の配筋です。


最新記事

  • アーカイブ