サッポロビール工場 SHIRASE

(2023年01月30日)

 

皆さんこんにちは。

最近初めて白髪染めを買ったスギノハラです。

30歳になりまして、なんだか白髪が増えてきて

学校の友達に「白髪あるね」と言われ、年始に実家で

過ごしている時にも妹に「白髪あるね」と言われ

気になってしまって初めて買いました。

 

先日南船橋にあるサッポロビール工場に工場見学を

してきました。ビール好きにはたまらないですね。

S__68821060

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにくればジンギスカン食べられます。

外には大きくサッポロの文字もありました

S__68821061

 

 

 

 

 

 

 

受付に行くと、黒ラベルの缶がたくさん置いてありました。

S__68821059

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場内はさすがに写真撮影はできなかったのですが

ビールの原料の話、工程の話などとてもおもしろかったです。

最後に黒ラベルを2杯試飲させてもらって、限定のグラスも

粗品としていただいてきました。

 

なんでもここで飲む黒ラベルは「パーフェクト黒ラベル」と

言われており、サッポロビールから認定をもらったところでしか

飲めないものです。

千葉県では117件のお店でしか飲めないみたいです。

気になる人は「パーフェクト黒ラベル」で検索してみてください。

 

そして今回のこの工場見学

もう一つみることができるものがありまして

それは「砕氷艦 しらせ」です。

S__68821057

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「しらせ」は南極観測任務に使われていたもので

任務を終えた今は、工場の近くに保管され

見学ができるようになっています。

中も実際に入らせていただいて、船の構造や仕組み

乗組み員さん達の生活の仕方などの話を聞くことができました。

実際に案内していただいた方も乗組み員さんだったり

海上自衛隊の方で、当時の話であったり、珍エピソードなど教えてもらいました。

まったく船の知識が無くても楽しめるのでおすすめです。

 

今回工場見学してみて、これを機に関東で行けるビール工場

見学を全て制覇してみようかなと思いました。

次は私の好きな「アサヒスーパードライ」行きたいです。


最新記事

  • アーカイブ