UA値とは?

(2024年04月04日)

柏市 C値0.5以下

 

 

 

 

 

4月に入りました!

私やうちの会社は

あまり年度に関係ない生活・仕事をしておりますが

梅や桜が咲き

冬の空が低く感じる晴れから

春のスカッとした晴れに移り変わり

なんだか気持ちが切り替わる感じがします!

さぁ新しいスタート!!

と思ってた所で

昨日台湾沖で地震があり

沖縄にも津波が到達したとの事でした

今年は元旦に能登半島地震があり

今回は沖縄付近

私が建築士の勉強をしていた時に

「沖縄周辺は地震が少ないので耐震係数を低く計算できる…」

云々の勉強をしていた記憶があったので

沖縄周辺で大きい地震があった事にビックリしました

まぁ

絶対に地震が来ない地域など

少なくとも日本周辺には無いと思うので

万全の対策をしておく事に越した事はありません

 

ちょうど先日のブログでお話した通り下記の

柏市 C値0.5以下

 

 

 

 

・耐震等級3

・UA値 0.49以下

・C値 0.5以下

の告知を始め

それぞれの「ワード」の説明をしようか?

と思っていた所で

既に耐震に関する事を書いていたので

そちらの内容を是非ご覧下さい

<クリックするとページに飛びます>

・命を守る性能

・命を守る性能2 耐震性能

・命を守る性能3 耐震性能

 

 

さて

前段が長くなりましたが今日は

「UA値(ゆーえーち)」

の説明をします

UA値とは「外皮平均熱貫流率」

の事で

Uが熱貫流率

Aがアベレージ(平均)で

計算式としては

UA値=家全体から逃げる熱量÷外皮面積

(*外皮とは屋根・壁・床等の外気(外)に接している部分の事)

単位は「W/㎡K(わっとぱーへいべいけるびん)」

という事で「外皮平均熱貫流率」なのですが

(K=ケルビンはここでは忘れて下さい)

難しい事はさておき

簡単に言うと

・断熱性能を表す数値

・数値が低いほど断熱性能が高い

という事になります!

何も難しい事はありません

難しい事はプロに任せておけば良いのです!

一般の方はコーヒーでも飲みながら業者に

「お宅の会社はUA値いくつざます?」

と涼しい顔で聞けば良いだけです!

(*ちなみに2013年より前は断熱性能を表す数値はQ値(きゅーち)と呼んでました)

 

ほんの少し前まで…

いや

おそらく今でも

地元工務店の社長や

建売・ローコストの営業マンは

「うちは大工の腕が良いので大丈夫ですよ!」

「私の経験と勘で保証します!」

「うちの建物は断熱がしっかりしてるので暖かいですよ!」

なんて

何の根拠もなく

セールストークを繰り広げていましたが

今現在住宅の断熱性能は

数値で表せる時代です!!

他の似たようなもので言うと

車の燃費のようにメーカーや車種で比較できます

簡単ですよね?

分かり易いですよね?

なので

これをスパッと言えない営業マン・会社とは

話しをしない方が良いですよ

 

「別に有名なハウスメーカーに任せとけば安心なんでしょ?」

と思う方も多いと思いますが

もちろん

一部しっかりやっている会社さんもいますが

大多数の量産ハウスメーカーの家は

冬〇ソ寒いです…

当社は良く

量産ハウスメーカーで家を建てて

その家が寒すぎるので

「何とかなりませんか?」

とお問合せを頂きます

そんなお宅を何軒も見てきました…

大金をかけて建てたのに…

 

家は一回建てたら

少なくとも30~40年は住むと思います

車のように5年前後で買換える訳には行きませんので

なるべく失敗したくないと思います

皆さん家を建てる時

・カワイイ(カッコいい)家を建てたい

・収納が多い家が良い

・間取りが良い家が良い…etc

様々な希望・要望があるかと思いますが

それらを叶えるためにも

基本性能がしっかりした家を選ぶべきです

希望通りのカワイイ家を建てても

40年ずっと冬寒くて夏暑い家は嫌ですよね?

どうですか?

よく

「木造住宅は寒い」

というイメージをもってる方も多いですが

そんな事はありません!

断熱性能=快適性能は

数値化できる時代になりました!

 

またピンと来ない方は

当社の体験館にご案内しますので

実際に感じてみて下さい

 

次回は

では実際にUA値の数値にまつわる話

どれ位が良いのか?

を説明します!!

 

以下告知

 

~はじめてでも失敗しない~

家創り 1stステップセミナー

4月6日(土)13:30~17:30

<詳細はこちらへ>

 

現場完成見学会

4月20日(土)・21日(日)

<詳細はこちらへ>

 

 

 

 

 

シュッ〆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新記事

  • アーカイブ